冷え 疲労 原因 となる

体温アップ健康法

冷え 疲労 原因 となるとなることはご存じでしょうか。最近、どうも疲れる、やる気がでない、だるい、倦怠感で病院を受診したのに検査結果は異常がなかった という人もいるかもしれません。

冷え 疲労 原因

冷え 疲労 原因

冷え 疲労 原因

血液循環が悪くなると老廃物がたまり疲労因子 FF が体内に増えやすいので、疲れやすくなります。女性の不快症状のひとつに冷えがあります。

これも血行不良が原因のひとつで生体リズムを崩すことにもつながります。冷えを改善することば、疲れにくい体をつくることになります。デスクワーク中心だと同じ姿勢をとることになり、どうしても血流が悪くなります。同じ姿勢をとると疲労することは前述したとおりですが、これは冷えも同時に引き起こします。新型コロナの影響で在宅ワークが増え、疲れを感じている人は、1時間に1回休憩を入れて体のストレッチをしてみましょう。

なるべく1時間おきに席を立って、トイレまで歩いたり、体を動かしてみたり、こわばった筋肉に刺激を与えるようにします。

また、靴下やひざ掛けを利用して下半身を冷やさないようにしましょう。冬の薄着も冷えを招くので注意が必要です。体の温まる飲み物・食事をとるようにするのも肝心です。体を温める食材として『生姜』が人気となっているようですが、料理やお茶などに上手に取り入れるといいでしょう。

生姜紅茶が冷え改善の最強メニュー 生姜紅茶の作り方

冷えは女性だけじゃない!男性も注意

冷えは女性だけに起こるものではありません。男性の場合「冷えなんてかっこ悪い、我慢すればいい」と症状を訴える人が少ないのかもしれません。筋肉はエネルギーをつくり出す工場です。

男性は女性よりも筋肉量が多いので、熱産生は女性よりも高いと考えられます。でも、胃腸の機能が弱っている、やせている、運動不足、ストレスや生活習慣の乱れにより自律神経の働きが乱れている人などは、冷えやすいといいます。冷えを抱えたまま=疲れやすい状態です。男性も疲労対策のひとつとして冷えを改善することが大切です。

体温アップ健康法

コメント